最近の記事
曽於市岩川町の戦争遺跡をめぐる
2026年1月25日(日)に、「曽於市岩川町の西南戦争・太平洋戦争遺跡をめぐる」19名の方が覚照寺にお越しになりました。
住職が伝え聞く、米軍による岩川への機銃掃射の話や覚照寺の歴史などをお聞きいただき、その後、堂内に残る機銃掃射の弾痕や写真を見学されました。
ようこそお越しくださいました。
曽於市岩川町の戦争遺跡をめぐる | 2026年01月27日【446】
2026(令和8)年 明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
元旦の朝は、寒さも厳しくはなく、おだやかな晴天でした。
覺照寺では1月1日の朝8時より、修正会をお勤めしました。
皆で一緒に「お正信偈」を拝読し、新たな一年を迎えることができたことを喜び、お念仏とともに阿弥陀さまに感謝しました。
その後住職が新年のご法話を務めました。
特に本年は、明治9年9月5日に、鹿児島に信教自由の令が発布されて、約300年間という長きにわたって旧薩摩藩による浄土真宗念仏禁制が解かれてから150年という節目の年であり、厳しい弾圧の中でお念仏のみ教えを護りぬいてくださった先達念仏者の遺徳を讃え、感謝する年であることを話しました。
参拝者には、住職が筆でしたためた文字入りの盃と、お供えしたお酒、また昆布の記念品が手渡されましたが、本年は『さつま開教150年記念法要』が勤まる年なので、「開教」の開「道は光によって開かれる」の開の字でありました。
皆さまにとって今年一年が、お念仏とともに、健やかで心豊かな一年となりますよう心より念じ申し上げます。
2026(令和8)年 明けましておめでとうございます。 | 2026年01月01日【445】
秋の彼岸・永代経法要をお勤めしました。
9月23日・24日、秋の彼岸・永代経法要をお勤めしました。たくさんのご門徒方に参拝いただきました。特に2日目は大雨にも関わらず、たくさんのご門徒方がお参りをされました。
なお、1日目は「株式会社 渡辺組グループの物故者の追悼法要」、2日目には「第一・第三偲恩堂納骨者追悼法要」もお勤めしました。
またご講師として、熊本県明導寺より藤岡孝教先生にご法話いただきました。初めて覚照寺にお越しいただいたのが20代の頃だそうです。それから50年程の時が経っても、ご縁が続いていることは大変有難いことです。
ようこそお参り下さいました。
秋の彼岸・永代経法要をお勤めしました。 | 2025年09月29日【444】
















